埼玉東松山☆初任者研修☆きまぐれブログロード☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 東と西

<<   作成日時 : 2016/09/07 20:20   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。
埼玉☆東松山きまぐれブログへようこそ。
9月7日(水)今日も蒸し暑かったですね。(^_^;)
まだまだ熱中症には注意が必要なようです。

自分は修学旅行で京都・奈良に行った以外には西国(関西)には行った事が無いです。
行動範囲が狭いですね・・・。
日本の東と西では食べ物に色々と違いがあるのだそうです。

例えば・・・

☆「どん兵衛」のつゆが違う
東はかつおだし、西は昆布だしがベースになっているそうです。

☆「カップ焼きそば」の勢力が違う
東日本では、「ペヤング」が人気で、西日本では「U.F.O.」が人気なんだそうです。

☆「たまごサンド」が全然違う
関東は「たまごサラダ」をはさむが、関西では「厚焼きたまご」を挟むそうです。

☆そもそも「食パン」の好みが違う
関東は6枚切り、関西は厚めの5枚切りが人気との事。

☆関東ではイカの丸焼きだが、関西では“粉もん”の一種
関東でのイカ焼きは主に「焼きイカ(イカの丸焼き・姿焼き)」を指す。
一方、関西の「イカ焼き」はお好み焼きに似た“粉物”で、イカのゲソと小麦粉で溶いた材料を2枚の鉄板でプレスして作るのだそうです。

☆「ところてん」の味付けが違いすぎる
関東は「酢じょうゆ」などが一般的だが、関西では「黒みつ」をかけるのだとか。

☆「おにぎり」の形が違う
関東は「三角形」で関西は「俵形」

☆「すき焼き」の作り方が違う
関東では肉や野菜を「煮る」、関西では「焼く」調理法なんだそうです。

☆大阪には「きつねそば」と「たぬきうどん」は存在しない
一般に関東では油揚げがのったそば・うどんを「きつね」、天かすのせを「たぬき」と呼ぶ。
一方、大阪で「きつね」といえば油揚げのうどんだけを指し、「たぬき」は油揚げののったそばになるそうです。

☆関東の「おしるこ」、関西では「ぜんざい」と呼ぶ
関東では汁気があれば「おしるこ」とひとくくりにし、汁気がないあんを餅や白玉に添えると「ぜんざい」になる。
関西では粒あんで汁気があるものが「ぜんざい」で、こしあんで汁気があるものが「おしるこ」と呼ぶそうです。

という事で、自分は全然知りませんでした。
皆様は知っていましたか?

ところで東京〜大阪の中間地点である「名古屋」ではどうなんでしょうかね?
知ってどうする訳でもありませんが少し気になりました。

同じ日本でも、それぞれ地域性ってものがあるんだなぁと思いました。

まだまだ知らない事がいっぱいあるんですね。
いつか関西方面に行く事があれば、実際に見てみたいと思います。

それでは今日のクリックです。
http://alto-care.com/jie-hu-zhi-yuan-chu-ren-zhe-yan-xiu-jiang-zuo/

今日の一言です。
「そして誰も居なくなった・・・」

今日の音楽です。
https://www.youtube.com/watch?v=C35DrtPlUbc

ブログをご覧下さり、ありがとうございました。
それでは、失礼いたします。
(@^^)/~~~




























近所のコンビニで偶然、修了生にあいました。
聞けば仕事の帰りに用事があって来たそうです。





























あい変わらず仕事頑張っているみたいでした。
良い仕事してるんだなと想いました。





























疲れを感じさせず、なんか表情がイキイキしてましたよ。
きっと仕事が楽しいでしょうね。(*^_^*)




























流石です。m(__)m
お疲れ様で御座います。































さて、チキンラーメンでも食べて(玉子なし)自分も頑張ろうかな。
=^_^=



























関西もいいけど、もっと近場で猫カフェに行ってみたい。
(#^.^#)































皆様は最近何か良い事ありましたか?
自分は少しだけ、ありました。(*^^)v






























人生なかなか想うようにいかないです。
だから妄想(想像)して誤魔化していたりします。
創造は自由ですからね。(^_^)v
































月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東と西 埼玉東松山☆初任者研修☆きまぐれブログロード☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる