埼玉東松山☆初任者研修☆きまぐれブログロード☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉県指定 旧ホームヘルパー2級研修講座

<<   作成日時 : 2016/07/16 19:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。
お疲れ様です。
埼玉東松山きまぐれブログへようこそ。

それでは今日の話題です。

今日の話題は「人生で、やってはいけないこと」についてです。
自分のやりたい事っていったい何だろう?って人生で迷う事もあると思います。

でも、やってはいけないことなら自分が気を付ければいいのだから出来るかも知れないですね。
そこで海外のメディアが、やってはならない事を5つ発表したんだそうです。

1:相応しくない人と一緒に過ごさない
ポジティブな人と過ごせば自分の気持ちも上がりやすくなれる。
人の幸せを素直に喜んであげられない人とも距離を置くべき。

2:過去に縛られすぎないこと
過去の経験を教訓に、同じ間違いを繰り返さないようにする。
未来を見据えて前進を続けるべきだ。

3:難しそうなことに ‟NO” と言わない
人間誰でも「険しそうな道を迂回しないこと」が大切である。
難しいことに挑戦して達成できれば自信がつく。
残念な結果に終わっても、あえて険しい道を選んだ自分に誇りを持てるから。

4:自分の幸せを人に頼りすぎない
精神的・経済的に支えてくれる両親は不老不死ではない。
人に幸せにしてもらおうと思うのではなく、しっかり自立して自分の幸せは自分で得るようにする。
自分で自分の自立支援をする事が大切だ。

5:他人と比べずに、身の丈に合わない物には手を出さない
身の丈に合わない物に手を出して経済的窮地に陥ってはバカらしい。
自分が持っている物に感謝することを忘れず、大切にする心掛けが必要ではないだろうか。

どれもこれも心にグッとくるものばかりです。
やってはならない事なら自分が気を付ければ良いと思いましたが、かなり難しいと思いました。

他者に偉そうに自立支援が大切と言いながら自分が全然自立できておりません。
多くの人に支えて頂いております。

お恥ずかしい限りで御座います。(-_-;)
これからは肝に銘じて自分の自立支援を心掛けるべき事と意識して参りたいと思います。


それでは話はガラッと変わって次の話題です。

晴れて気温が高く暑くなったり、低気圧で雨がふっって蒸していたり、朝晩少し涼しく過ごしやすかったり・・・。
体調を崩している方はいらっしゃいませんか?

もしかしたらその体調不良は気象病が原因かも知れません。
気象病とは、気圧や気温の変化によって起こるさまざまな体調不良のことです。

気象病の症状

•頭痛(主に片頭痛)
•だるさ(倦怠感)
•やる気が出ない
•不安感や恐怖などネガティブな気持ちが強くなる
•眠気
•めまい、ふらつき
•消化不良や便秘など胃腸のトラブル
•手足のむくみがひどくなる
•関節の痛み、肩こり
•ぜんそく

気温の変化が著しいと自律神経が上手く働かなくなり様々な体調不良を引き起こしてしまいます。
そこでどうすれば良いのか・・・。

1:ストレスを溜めないようにする
お風呂に入る等、ストレスを溜めないように日頃から発散するように心掛けましょう。
ちなみに自分は働くことです。
世間の人とは逆で、働いる時がストレス発散になります。

2:適度な運動をする
運動する事で交感神経が働いて、気象病の症状が軽くなるそうです。
ちなみに自分は容赦なく運動不足です。
なるべく散歩をするようにします。
気分転換にもなると思うので。

3:体内時計を調整する
朝⇒太陽の光を浴びる⇒日中活動する(短時間の昼寝をする)⇒夜間良眠する。
ただ介護は夜勤があるので、なかなか難しいと思いますが慣れるしかないですかね。(これは仕方が無い)

4:しっかり休む
動かなくても良い日はリラっクマみたく、のんびりゴロゴロしても構わない。
きちんと休むのも仕事(必要)だと思います。
まぁ、どこかに楽しく遊びに行くのも良い(必要)と思います。

ちなみに自分は鳩山のJAXAの地球観測センターに見学に行っちゃおうかな?(3度目)
という事で、とにかく気象病に気をつけましょうね。


それでは今日の本題です。

埼玉県指定 介護職員初任者研修H28年5月(火・金)コースが修了致しました。
修了(資格取得)おめでとうございます。\(^o^)/
仕事しながら週2回の通学で忙しかったと思います。
真剣な表情で授業を聴き入っている姿に感銘を受けました。
お疲れ様で御座いました。

また、クラスメートの皆様方も大変仲が良く、いつも笑顔が絶えなかったと思います。
アルトケアスクールの講座を受講して頂き、ありがとうございました。m(__)m
学んだ事を振り返ってみて、皆様の人生や仕事に活かして欲しいと思います。
今後の皆様の、ご活躍を期待しております。

それから凄く手の込んだ色紙を頂きました。
感動しました。
大切に飾っておきたいと思います。
心から感謝・感謝です。

そして修了後の「お食事会&飲み会」にも誘って頂きました。
久しぶりですね。(何年ぶり?)
かなり楽しかったです。
しかも美味しかった。
ご馳走様でした。
幸せホルモンのセロトニンが分泌しまくり状態です。
腸内セロトニン祭り状態でした。(*^_^*)

なので昨晩はセロトニンを材料に、メラトニンが大量に分泌されましたので気持ち良く眠る事が出来ました。
本当に色々とありがとうございました。


今日の音楽です。
https://www.youtube.com/watch?v=-KRvjsXi9Ds


今日の一言です。
事務(請求)&同行(秋頃?)講座、宜しくお願い致します。


今日の「とにかく必須クリック」です。
http://alto-care.at.webry.info/201603/article_4.html


ブログをご覧下さり、ありがとうございました。
良い事アルトいいですね。


それでは失礼致します。
(^.^)/~~~


























プラネタリウムに行くのも良いですね。(池袋コニカミノルタ)



























映画もいいぞ。(熊谷ワーナーか若葉シネマか)





























しかし、出かける前にバイトしてからですね。



























近所のデイリーで募集してます。


























近くて良いのですが近過ぎてもアレかぁ・・・。


























ヤマトは近すぎず遠すぎずで、しかも自給が高めだから大和かなぁ・・・。





























ただ黄色いヘルメットかぶって、ヒヨコみたくなっちゃうのがなぁ・・・。





























迷うところです・・・。



























と言いますか介護のバイト探さないと・・・。






























どっか見学にでも行ってみようかなぁ?



























画像
































画像































画像































しかし長い!




























まだ終わらない。



























長過ぎてガラケーだと下まで(最後まで)容量不足で見られないと言う話も・・・。



























だから気持ち玉クリックされないのか!




























だからコメントが無いのか?






























という事で気持ち玉のクリックきまぐれで宜しくお願いします。




























あと絶対に炎上しないコメントも宜しくお願いします。






























m(__)m





























またチキンラーメンに玉子入れて食べてしまいました。(^_^;)
































現場実習に行かれた受講生(修了生)の方、本当にお疲れ様で御座いました。




























受講中に就職が決まった修了生もいらっしゃいました。































慣れるまで大変かもしれませんが何とか少し踏ん張って欲しいと思います。































体調に気を付けて、頑張って下さい。






























m(__)m






























さて世間は3連休ですね。


























自分には関係ありませんが・・・。






























でも思い切って秋葉原にでも行ってみようかな?
































エルメスさんと出会えるかも?(笑)
































なんてね。































(#^.^#)































月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
埼玉県指定 旧ホームヘルパー2級研修講座 埼玉東松山☆初任者研修☆きまぐれブログロード☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる