埼玉東松山☆初任者研修☆きまぐれブログロード☆

アクセスカウンタ

zoom RSS  仕事

<<   作成日時 : 2016/05/26 19:58   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。
お疲れ様で御座います。
いつのまにか夏日ですよ。(^_^;)
扇風機出した方が良いですかね?(笑)

ところで皆様は花粉症大丈夫でしょうか?
自分はこの時期になると悲惨です。
原因はたぶんイネだと思われます。
アレルギー反応が出て困ってしまい、薬を飲むと異様に眠くなってしまいます。
どうしたものか・・・。(>_<)


今日の本題です。

埼玉県指定の介護職員初任者研修H28年5月(火・金)コースが開講致しました。
この度はアルトケアスクールの講座を受講して頂き、本当にありがとうございます。m(__)m
皆様とご縁が持てました事に、心より感謝を申し上げます。
しっかり学んで資格が取得できるように、精一杯の笑顔で伝えていきたいと思います。
一緒に頑張りましょう!
どうぞ宜しくお願い致します。(^o^)/



今日の話題です。

この時期になるとリクルートスーツ姿の就活生を見かけたりする事が多くなってくるかと思います。
「あんな時代が自分にもあったなぁ…」と懐かしく見つめる方もいらっしゃると思います。
実際に働いてみて、あの頃思い描いた社会人のイメージとは違うことも多いのではないでしょうか?

そこで、20〜30代の男性会社員200人に、社会人になって気付いた「社会・仕事の真実」についてアンケート調査を行ったそうです。
それによりますと・・・

■社会人になって気付いた「社会・仕事の真実」TOP10

1位 なんだかんだ(財閥系など)大企業は強い 
2位 仕事に学歴はなんの役にも立たない 
3位 頭の良さより情熱や行動力のほうが大事
4位 なんだかんだ学歴は仕事に役立つ
5位 「年功序列」は意外と合理的 
6位 「終身雇用」は意味のある良い制度だった
7位 能力を磨くには大企業のほうが恵まれている
8位 旧来型の大企業は先行きが暗い 
9位 能力を磨きたければ、中小で鍛えられたほうがいい
10位 「能力主義・成果主義」はたいていの場合、人件費抑制策でしかない

という結果になりました。
如何でしょうか?
やはり大企業は強いって感じですかね。

ただし大企業でも人材の新陳代謝を良くして、新しい事に挑戦していかないとダメなのかも知れませんね。
大企業が良いのか?中小零細企業が良いのか?人生の選択(人それぞれの考え方次第)だと思います。
皆様はどのように考えられますか?

それにしても仕事って奥が深いですね。
仕事=人生
仕事=生活
仕事=趣味

皆様は一体何のために働いていますか?
20〜30代独身男性会社員200人にアンケート調査を行ったそうです。
それによれば・・・

〈仕事のモチベーションTOP10〉

1位 日々生活していくお金を稼ぐため
2位 給料が上がると楽しいから
3位 趣味にお金を使うため
4位 仕事をするのが楽しいから
5位 友人たちと飲んだりして遊ぶお金を稼ぐため
6位 老後の蓄えのため
7位 出世して社会的地位を得るため 
8位 いい部屋やいい食事など、よりリッチな生活をするお金を稼ぐため
9位 お客さんの幸せのため
10位 彼女とのデートや女性にモテるためのお金を稼ぐため

どうでしょう?
やはり生きていくためには稼がないと・・・切実ですが当然の理由が1番でした。
ただ生きるためだけに働くのは切ないですね。
仕事に何か喜びや楽しみ等の、やりがい(生きがい)を見つけられれば幸せなんじゃないでしょうか?


でも仕事が好きでも職場に苦手な人っていませんか?
そこで、20代の男性社会人200人を対象に、どんな女性の先輩を苦手としているのかをアンケート調査してみたそうです。

【職場にいる女性の先輩で、苦手なタイプTOP10】

1位「きつく叱られることはないけど、ねちねち嫌味を言うタイプ」
2位「相手が傷つくようなことも平気でずけずけ言うタイプ」
3位「反論されたり否定されることを嫌うプライドの高いタイプ」
4位「仕事の指示がやたらと細かいタイプ」
5位「上には腰が低いけど、下には当たりが強いタイプ」
5位「派閥的なグループを作ったり、つるむのが好きなタイプ」
7位「愛想がなく、あまり笑顔を見せないタイプ」
7位「おしゃべりで話が長いタイプ」
9位「自意識が強く、内心、仕事や見た目の自己評価が高いタイプ」
10位「片付けや整理整頓にうるさい几帳面なタイプ」

という結果がでしたが、如何でしょうか?

やはり自分も嫌味を言われたり、思った事を何でもズケズケ言うタイプは苦手ですね。
その他5位や7位も苦手です。

反対に間違った事は例え上司に対しても、正々堂々と訴えるタイプの女性になんかは憧れてしまいます。
「それはおかしい」・「もっとこうした方がいい」、必要なら上司に言える人って素敵だと思いませんか?
貴重な人材だと思います。

会社は、そういう人を大切にしなきゃダメです。
大切にしないで辞めさせて、新しい人を雇って人数だけいれば大丈夫と考えているとしたらダメですね。
職場の戦力(質)が大きくダウンしてしまう事に、経営者は気付くべきだと思います。
皆様は、どのように思われますか?


今日の必須クリックです。
http://alto-care.com/jie-hu-zhi-yuan-chu-ren-zhe-yan-xiu-jiang-zuo/


今日の一言です。
荻野目洋子さん(47)がご結婚されたそうです。おめでとうございます。(#^.^#)



今日の音楽です。
https://www.youtube.com/watch?v=Gsu41E0eqeg


ブログにアクセスして頂きまして、ありがとうございました。
明日が良い1日となりますように。
それでは。(@^^)/~~~































バリバリ伝説というアニメを知っていますか?
その中で「あい」というキャラクターの声優を荻野目洋子さんが担当していたと思います。




























声の担当と言えば声優ですが残念な事に声優の水谷優子(51)さんが乳がんで死去されました。
『ちびまる子ちゃん』お姉ちゃんや、「不思議の海のナディア」・「新エースをねらえ!」等の声を担当してました。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

https://www.youtube.com/watch?v=Xr_CX4FrHVI






























福島復興を願ってエベレスト登山に挑んできたお笑い芸人で俳優のなすび(40)さんが5月19日、世界最高峰エベレスト登頂を4度目の挑戦でついに念願を果たしたそうです。
本当に凄いです。
おめでとうございます。
諦めないで挑戦し続ける事が大切なんですね。
家に帰るまでが登山です。
気を付けて帰ってきて欲しいと思います。






























エベレストの頂上から見る満天の星空ってどんなだろう?
相当にきれいなんだろうな。
久しぶりに堂平(都幾川町)に行って夜景と星空を見てこようかな?
































生きていると色々アルト思いますが、マイペースでのんびり頑張りましょう!





























しかし眠いぞ。(薬の副作用ですね)





























家に帰るのが面倒だな。

























家に帰るまでが仕事です。




























頑張って帰らなければ・・・。




























家に帰るのも頑張らなければならないとは・・・





























コーヒー飲んで頑張ろう!




























(-_-)zzz




























よろしかったら、気持ち玉をクリック宜しくお願い致します。




























 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 仕事 埼玉東松山☆初任者研修☆きまぐれブログロード☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる