埼玉東松山☆初任者研修☆きまぐれブログロード☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉県指定 同行援護H28年3月(水)コース修了

<<   作成日時 : 2016/04/05 21:17   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。(^o^)/
お疲れ様です。m(__)m
気がつけば4月ということで、桜も咲いて季節は春に移り変わりました。
皆様如何お過ごしでしょうか?
自分は花粉にやられております・・・。(-_-;)

画像


画像


画像


画像



今日の本題です。
3月30日(水)に同行援護H28年3月(水)どうでしょうコースが修了致しました。

受講生の皆様、修了(資格取得)おめでとうございます。
天気にも恵まれて雨にも降られずに無事に出来て良かったです。

学んだ事を活かして、体調に気を付けつつ頑張って欲しいと思います。
高齢者介護だけではなく、障がい者福祉にも興味を持って学んでくれた事に心から感謝とお礼を申し上げます。

本当に、ありがとうございました。m(__)m
皆様の前向きに頑張る姿に感動致しました。

その努力は尊敬に値すると思います。
お疲れ様で御座いました。

画像


画像


画像



今日の話題です。

今と昔とでは学校も色々変わっていて、今ではもう無くなってしまったものが色々とあるそうです。
例えば・・・

●アルコールランプ
理科の実験でよく使っていましたが火の取り扱いが危ないということで、今では使われなくなったそうです。

●赤チン
安価で殺菌能力が高くて使われていましたが、成分に水銀が含まれているので無くなってしまいました。

●ぎょう虫検査
ぎょう虫に感染する感染率が著しく低下した為、2015年に廃止されています。

●女子体操着のブルマー
太ももを露出する姿がけしからん!ということで、反対運動が起きて現在では使われていないです。

●焼却炉
昔は各学校にありましたが有害物質ダイオキシンが発生してしまう事が分かり現在は無くなっています。
ちなみに、たき火も禁止になっていますよね。温まるし、焼き芋とか出来て良かったんだけどなぁ・・・。

●電話連絡網
個人情報の関係や携帯電話のみの所有者が増えた事もあって、現在では無くなりつつあるそうです。
メールの一斉配信という手段もあるので、その方が早いし確実というのもあるみたいです。
学校によってはホームページに情報を掲載して見てもらうという所もあるらしいです。

●組体操
今問題になっているのがこれですよね。危ないという事ですけどね。確かに危ないと思いました。
そもそも楽しくなかったし・・・。

●ランドセル
ランドセルが高くなりすぎて購入するのが負担になっている問題があります。
一部の学校ではリュックで統一する動きもあるそうですが、ランドセルメーカーが反対しているらしいです。

平成になって28年、昭和が懐かしいです・・・。
あの頃は良かったなぁ〜・・・戻れるものなら、あの頃に戻りたいなぁ〜・・・。


今日のクリックです。
http://cil-tokorozawa.com/bloghiroba/


今日の一言です。
生きていくって大変だよなぁ〜・・・。


今日の音楽です。
https://www.youtube.com/watch?v=esswWGVQe4s


ブログを読んで頂き、ありがとうございました。
明日が良い1日になりますように。

それではまた、お逢いしましょう。
(@^^)/~~~




























現在4月24日(日)に介護事務の基礎講座を行う方向で調整中です。(まだ確定はしていませんが・・・)





























花粉なのか風邪なのか分からないですが体調が微妙な感じです。




























きちんと食べて、しっかり寝ないとダメです寝。




























分かっているのですが・・・





























(^_^;)



























今日4月5日は何の日?



























ヘアカットの日

1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を出した。

前年に散髪、脱刀が許可されたが、これを受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布した。




























横町の日

四(よ)五(こ)で「よこちょう」の語呂合せ。





























デビューの日

1958年のこの日、読売巨人軍の長嶋茂雄が開幕戦に先発出場し、公式戦デビューした。

国鉄のエース・金田正一投手を相手に4打席連続三振を喫した。






























小笠原返還記念日

1968年のこの日、第二次大戦後アメリカの施政下に置かれていた小笠原諸島を日本に返還する協定が締結された。

同年6月26日に協定が発効し、日本に返還された。






























久しぶりに何か映画みに行きたいなって最近全然行けてないな。





























何か美味しいものを楽しく美味しく食べたいなぁ。






























焼き肉とか、お寿司とか・・・いいですね。



























強く念じて眠れば夢の中で食べられるかも知れないですかね?(笑)






























いつも気持ち玉・コメント、本当にありがとうございます。(感謝)






























どっか遠くのお国に行きたいなぁ・・・。





























(^_^)/































月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
埼玉県指定 同行援護H28年3月(水)コース修了 埼玉東松山☆初任者研修☆きまぐれブログロード☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる