埼玉東松山☆初任者研修☆きまぐれブログロード☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成28年1月(月・木)コース修了

<<   作成日時 : 2016/03/28 18:24   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。(^_^)/
お疲れ様で御座います。m(__)m
3月下旬の割には少し肌寒く感じる日が続いておりますが体調は大丈夫でしょうか?

埼玉県東松山市内の桜も咲き始めましたが3分咲き?という感じがします。
今年は春の訪れは意外と遅めですかね。

でも確実に来ていますね。
その証拠に花粉や睡魔に、やられていますから。(-_-;)

「春眠暁を覚えず」・・・・アレルギー用の薬を飲んだから異様にに眠いです。
自分は例年ですとこの時期は大丈夫なのですが、今年は既に花粉にやられていますから困ってしまいます。

入浴剤入りのお風呂に入って疲れを癒して、ぐっすりと眠らないと次の日きついですね。
ただ、もしかしたら昼寝も必要かも知れません。


フランスのパリ大学で睡眠についての研究発表がされたみたいです。
それによると昼寝や夜勤の仮眠にはストレスを防ぎ、免疫機能を保持するのに効果的だということが分かったそうです。

つまり、昼寝や仮眠には、大きな回復力があるという事ですね。

夜勤や交代勤務では睡眠が不規則になり、睡眠不足や睡眠障害になりやすく、健康への影響が心配されています。

昼寝は睡眠不足に効果的だと実証されたため、夜勤などの睡眠不足の治療に役立てることができるかもしれませんよ。

今後も研究が進めば、夜勤や交代勤務といった働き方をしながらも、体に負担の少ない生活スタイルが確立されるようになるかも知れませんね。

職場に仮眠室や仮眠時間をを取り入れることで、効率的に働けるようになったらいいと思います。
日本人は働き過ぎと言われていますから・・・(特に介護の仕事は)。

厚生労働省の睡眠指針によると、年代ごとの「夜間の睡眠の量」は以下のようになっています。
個人差はありますが、睡眠時間は年を取るとともに短くなる傾向です。

10代の前半まで:8時間以上
25歳で:約7時間
45歳で:約6.5時間
65歳で:約6時間

この時間を目安に睡眠時間が不足したと感じたら、すぐに昼寝を取り入れるとダメージを引きずらずに回復出来ると思われます。

効果的な昼寝は、午後の3時以前の時間に15分から30分ほどの短時間の昼寝だそうです。
10代〜40代までは10〜15分、それ以降の年代は20〜30分位なんだそうです。
ただ1時間以上の昼寝はかえって体に負担になることもあるらしいので気をつけましょう。

寝不足の時のイライラは、やはり気のせいではなく体からの不調だというサインと受け止めましょう。
昼寝を生活に取り入れてリフレッシュしましょう。
そして午後(後半戦)も頑張りましょう。


今日の本題です。
埼玉県指定 介護職員初任者研修H28年1月(月・木)コースの皆様が修了されました。

修了(資格取得)おめでとうございます!(*^^)v
授業、お疲れ様で御座いました。m(__)m

学んだ事を想い出して、体調に気を付けながら頑張ってくださいね。
受講、ありがとうございました。
感謝・感謝です。


今日のクリックです。
http://alto-care.com/jie-hu-zhi-yuan-chu-ren-zhe-yan-xiu-jiang-zuo/


今日の一言です。
学んだ事を仕事や生活(人生)で活かしていって欲しいと思います。


今日の音楽です。
https://www.youtube.com/watch?v=N-uCT3jGEMs


ブログを読んで頂き、ありがとうございました。
明日が良い1日でありますように。

それではまたお逢いいましょう。
(^.^)/~~~






























画像






























今日の二言目。
「腹が減っては戦が出来ぬ」
睡眠も大切ですが、きちんと栄養バランスも考えて食べる事も大切ですね。



























皆様は睡眠欲と食欲どちらが強いですか?






























ちなみに自分は・・・




























どっちもですかね。(笑)





























バイト探しを頑張らねば・・・。




























(^_^;)






























寝ている場合ではありません。





























「働かざる者、食うべからず」です。





























ブログ書いている場合じゃないです寝。






























(-_-)zzz






























お腹空いたから、ヨーグルトでも食べようかな。





























花粉に効くみたいだし。




























カルシウム摂取できるから、イライラ防止にいいです。




























またブログ引き延ばしてしまった。




























反省。





























反省だけなら猿でも出来る!!



























良い加減改めないと。



























今、雷が鳴りました!





























びっくりしました。





























\(◎o◎)/!































そしたら、お腹も鳴ってしまいました。


























(;一_一)































月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です!

桜が満開になりましたね♪
自宅近くには桜がたくさんなので、外出する度にウキウキします♪

そして私は睡眠が相変わらず足りません…
…睡眠時間は取りすぎというほど取っているのに…(涙)

kouchouも頑張りすぎずにきちんと休息とってくださいね!

ちなみに、デイも掛け持ちになってしまいました!うちのデイいかがですか?(笑)
松山からだとかなり遠いですが(^_^;)
ボディメカなんたら
2016/04/01 19:48
お疲れ様です。m(__)m
コメントありがとうございます。
ブログ、読んでいてくれたんですね。=^_^=

桜が満開になりましたね。
季節が変わったなぁって感じに思えます。
春眠暁を覚えずだから、春は特に眠いんだと思いますよ。

掛け持ちで仕事をされているのですか!
それこそ頑張り過ぎないように気を付けてくださいね。

もしかしたらデイでお世話になるかも知れませんので、その時は宜しくお願い致します。
スクールの授業みたく、親切丁寧に指導して下さいませ。(笑)
(^_^;)
kouchou
2016/04/03 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成28年1月(月・木)コース修了 埼玉東松山☆初任者研修☆きまぐれブログロード☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる